2006年01月18日

小つぶちゃんのコト“お散歩”

小つぶちゃんが我が家へやってきて約一ヵ月が経ち、
少しづつ小つぶちゃんの事が分かってきました。
小つぶちゃんの全部を受け入れて欲しいので、
良い事も困った事もこれからお伝えしていこうと思います。

困った事は我が家にいる間に少しづつ良い方向へ直したいと
思っていますので、小つぶちゃんに変化が現れたり、
新しい発見があればまたご報告させていただきます(^^)

さて、まず初めは“お散歩”です。
小つぶちゃんはとってもお散歩が大好きです。
「お散歩行こうか!」というと、小さく喜びます(^^)吠えたりはしません。

お散歩はひたすら「匂いかぎ」に徹しています。
ツケはできないようで、お散歩自体はあまり上手とはいえません。
体が小さいので力も無く、歩幅も無いので引っ張りはありませんが、
チョコチョコとあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しないです。
気になる匂いの所へは小さな隙間などにも入って行ってしますので
いまのところ注意が必要です。

(この前は自動販売機の下へ半分入りかけました^^;)
軽くリードを引っ張っるとまた前へ歩きだします。

それから、小つぶちゃんは「拾い食い」をしちゃいます。
体も小さく、動きもチョコチョコしているのでうっかり見落としがちですが、
食べられそうなものがあればちょちょっと食べてしまうので
ここの部分もお散歩中は必ず注意して見ています。

「あっ小つぶちゃんこれ食べそう!」というものを先に発見して
そちらに行かせないように回避するか、
もし何か口に入れたら「ノー」「ダメ」と言って口から出します。
食べるのも早いので(^^;)私の場合はすぐに抱き上げて
口の中のものを指で出してしまいます。
(食べかけや、土や埃の付いたものまで口に入れてしまうので)
小つぶちゃんは、今のところ何をされても「ガウ」しませんので
そこの部分では問題ありません。
平然としているというか、気にしていないというか、
またすぐに「匂いかぎ散歩」に徹しています(^^)

それと、小つぶちゃんは右目が「若年性白内障」のため視力が無く
左目は少し白内障がはじまっていますので見えずらい所もあります。
なので外でのお散歩は特に注意しています。(特に右側)
不意な危険物や夜のお散歩も気をつけています。
また、匂いかぎに夢中になってたまにキョロキョロして
私を見失って不安そうに探している時があります。(すぐ側にいるのですが)
そういう時は目の見える側まで立って声をかけるか、
手で触ってあげています。(そうすると安心しています)
目の事で神経質になる事は無いと思いますが、
できる範囲内で気をつけてくだされば大丈夫だと思います。

そういう意味では二匹以上の場合、
他のコだけに気を取られてしまわないよう、注意が必要かもしれません。
また、歩く速度がそんなに早くないので、
普通のワンちゃんと一緒ですと距離が出て散歩しずらいかもしれません。
我が家の老犬マルチーズ(2.7kg)でも、
小つぶちゃんはやや遅めで、どっちかが引っ張られてしまう事が多々あります。
のんびりゆっくりのお散歩でしたら、小つぶちゃんは最適です♪

おトイレは外でもします。(家でもしています)
ウンPはだいたい1〜2回。
チッチは4〜5回しているでしょうか。
チッチに関しては、小つぶちゃんはマーキングっぽい所があります。

お散歩中に会う他のワンちゃんとはとっても友好的です。
自分で見つけて、そばに寄っていくこともあります。
向こうから寄ってきても、今まで嫌がったり怒ったりすることはありません。
お散歩友達ができて、とても楽しいですよ。

昔のことは分かりませんが、
小つぶちゃんはあまりお散歩の経験が無かったのかもしれません。
なので外の世界が珍しくて色んな匂いをかぎたいし、
色んな所へも寄り道してみたいのだと思います。
そんな小つぶちゃんにゆっくり付き合ってくださると嬉しいです。


小つぶはいろんな匂いを嗅げるお外が大好きなの黒ハート
2006-1-18-1.jpg

ニックネーム coto at 02:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小つぶちゃん、臭いかぎながら歩くのね。
ナナもなんです。変なもの口にしないかと心配ですよね。
それにしても可愛い!
チョコットでたベロちゃんが又チャームポイント。毎日が楽しい様子がそのお顔から覗えます。
Posted by ナナママ at 2006年01月19日 07:42
ナナママさま
フリマ参加できそうですか?
もしよろしければメルアド入れておきますので
お返事いただけると嬉しいです。
ナナちゃんにも会えるかしら?楽しみです♪
kotoyo@wancoco.com
Posted by coto at 2006年01月19日 11:46
デビィも、時々、クンクンに気をとられて、頭ぶつけたり段差を踏み外したりしてました〜
「おっ、出た、警察犬!」って私はひとりごと言ってましたけど(笑)
でも、良いですね〜『のんびりお散歩』
デビィは、早足だったので、いつも「ゆっくり、ゆっくり」って声かけてました。
憧れます♪
それに、ゆっくりだと、こちらも注意しやすいですものね!


Posted by 若葉 at 2006年01月19日 12:57
小つぶちゃん、バックの色に溶け込んで、とっても可愛いお写真ですね〜
みぃみも透けてて、透明なイメージです。
目は、慣れた場所なら殆んどの場合、見えない事を気にしなくてよいけれど、外や不慣れな場面では、注意しないといけないですね。

Posted by 西園寺 at 2006年01月19日 18:26
ナナママさま
小つぶちゃん、ホント毎日楽しそうにしてます(^^)

若葉さま
デビィさんもそうだったんですね。
新しいデビィさんのブログ見ました。
安心して新しいお家に馴染んでいる姿、
ウルウルきてしまいました(;;)

ミドリさま
ホントだ!みぃみも透けてますね(^^)
残っている左目だけはずっと現役でいて欲しいと願っています!
Posted by coto at 2006年01月20日 04:10