2006年01月06日

ペコちゃん

小つぶちゃんのベロ(舌)は左側にチロっと出ています。
ペコちゃんです(^^)
これは歯が無いために出ています。
小つぶちゃんの歯は奥歯に1本しかありません。
今まで手入れをしてもらえなかったため、
恐らく歯槽膿漏で歯が抜け落ちたのだと思います。
犬は人間と同じように歯の痛みがあると聞きます。
全ての歯が抜け落ちるということは、
今までどれ程の痛みだったのでしょう・・・

歯が無くても小つぶちゃんは一生懸命にゴハンを食べています。
おもちゃだって、頑張ってくわえて遊びます。
大好きなジャーキーやおやつはペロペロと舐めて喜んでいます。
そして何より、チロっと出た口もとが“ニコ”っと笑っているようで
とってもかわいいんです!
左から出たベロで一生懸命ほっぺを舐めようとしてくれる小つぶちゃんは
健気で愛しくて、ギュっと抱きしめてあげたくなります。

ペコちゃんの良い点。(実は良い点があるんですよ〜)
*口が臭くない
お手入れしていても、年と共にどうしても口臭って気になりますよね。
小つぶちゃんは口臭の元になる歯が1本しかないので、口が全く臭くないんです。
近くに寄っても全然におわない、これは得点高いですよ(^^)
*歯磨きの必要がない
歯が1本しかありませんから(^^;)
ただ、最後の1本は残してあげたいので
グリニーズや硬いオヤツなどをたまにあげる程度です。
*ニコっと笑っているようなかわいい口もと
何故でしょう・・・どのコもみな舌が出ていると
笑っているような愛嬌のあるお顔になります。
小つぶちゃんは特にかわいいお顔です。(贔屓目かしら?)
お散歩でも「かわいい!」って言われますし、
イタズラをして怒っている途中でも「エヘっ」って言っているようで
怒る気にならなくなってしまいます・・・(^^;)

気をつけてあげる点。(深刻な問題は特にありません)
*食事は「からめとる」がポイント
基本的にペコちゃんの場合、舌でからめとる食べ方をします。
小つぶちゃんの場合はドライフードだけでも食べられますが、
そこにウエットフードなどを少し混ぜてあげて、
より「からめとる」食べ方が食べやすいようです。
*大きさに注意
これは特にオヤツで注意しています。
噛むという事ができませんが、食べる事は好きなので何を与えても
必死で食べようと(飲み込もうと)します。
その時、中途半端なものですとそのまま飲み込んでしまうので
喉に詰まらせたり、消化不良のもとになってしまう恐れがあります。
飲み込める大きさのものを与えるか、
逆に大きいものを我が家では与えています。
大きいものですと、両手で掴んでペロペロとずっと舐めているので
時間かせぎにもなるのでいいですよ(^^)

その他で気をつける事は特にありません。
小つぶちゃんはまだペコちゃん暦が浅いのか、
そんなに出ていませんし、口の中へ納まる時もあります。
もしペコちゃんで不安のある方はもっと細かくアドバイスしますので安心してください。
我が家にはもっとペコ暦の長いペコジジさんがおりますので(^^)

これが小つぶのチャームポイントなの黒ハート
2006-1-6-1.jpg

ニックネーム coto at 05:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小つぶちゃん、オレンジが似合う!!
可愛い〜♪
ペコちゃんの注意点。勉強になりました。
ムギは破壊王で歯は丈夫ですが、いずれワンも年をとりますもんね。
Posted by マロココ at 2006年01月06日 23:02
6匹飼っているしのぶママですが
かなり勉強なりました(゚ーA゚) フキフキッ

「みんな歯磨きイヤイヤするから。。」
なーんて思っていたけど
大切なことなんだ!!
  (先生にも言われていたのに。。)

今日からまた歯磨きやるぞ!
みんなイヤイヤするなよー。

小つぶちゃんcotoさん
大切なこと教えてくれてありがとう☆
Posted by しのぶママ at 2006年01月07日 11:21
ちょっと小くびをかしげて、ちょっとペコちゃんしている小つぶちゃん、とっても可憐で可愛いです〜! 小つぶちゃんは、女の子らしーい雰囲気のヨーキーちゃんですね。チョコチョコチョコって感じがします(^-^) 本当に可愛い女の子さん! 
Posted by うーちゃんママ at 2006年01月07日 16:40
マロココさま
そうなんです〜小つぶちゃんのイメージカラーは“ザ・オレンジ”なんです(^^)

しのぶママさま
私も今回ペコじじさんと小つぶちゃんに出会ってペコちゃんの事知ったんです。
特に不自由そうにしてないですが、
でもずっと舌が出てる状態って自分に置き換えたらつらいだろうなあって
思います。ホントけなげなふたりです。

うーちゃんママさま
小つぶちゃん仕草がとっても女のコらしいんです♪
胸キュン☆です(^^)
“チョコチョコ”っていうのも当たってます!
ミニチュアのようですっごくかわいいです(^^)
Posted by coto at 2006年01月07日 23:39
初めまして、いつも拝見させて頂いてます!我が家の家族はすっかり小つぶちゃんファンです☆
実はこちらでお聞きするか悩んだのですが・・・小つぶちゃんの里親希望のアンケートをCATNAPさんに出したのですが返信が来ないので問い合わせのメールもしたのですがやはり返信が来なかったのです。何かこちらに不備があるのか気になっております。もし何かわかりましたら教えてくれれば幸いです。
Posted by kimura at 2006年01月12日 01:16
kimuraさま
里親希望アンケートのご提出、本当に有り難うございます。
現在、CATNAPの代表が多忙につきお返事がかなり遅れております。
私の方からも代表に確認しておきますので
大変申し訳ないのですが、もう少しお待ち頂けますでしょうか。
なるべく早くお返事できるように致しますね、本当にすみません。
Posted by coto at 2006年01月12日 11:05
お返事有難うございます。
了解いたしました。CATNAPさんのお返事まってます。
逆にせかしてしまい申し訳ございませんでした。
Posted by kimura at 2006年01月12日 20:56