2006年03月19日

日記のお引越し♪

小つぶちゃん日記、ペコブロへとお引越しいたしますHello
これからも頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いします♪

かわいい小つぶちゃん新日記はこちら→ペコブロと合体!

これからもよろちくね黒ハート
2006-3-15-2.jpg


ニックネーム coto at 01:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

CATNAP駒沢フリマ♪

昨日は駒沢公園でCATNAPフリマがありました。
とっても良いお天気でフリマ日和晴れ
大盛況で、目標を上回る収益が集まりました!
物資のご協力をして頂いた皆さま、フリマへ来て頂いた皆さま、
募金をして頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。
皆さまの善意が大きな力となって、
助けを求めているコたちが一匹でも多く救われますように・・・
2006-3-5-1.jpg

この日フリマグッズ一番の戦利品は“タイガーコート”猫(笑)
ひなちゃん預かりのナナ姉さんから
直々にオススメいただいた小つぶちゃん専用コートです(^^)

小タイガー! 「ガウしちゃうぞ〜」2006-3-5-2.jpg

ホワイトタイガー! 「食べ物はねえか〜」2006-3-5-3.jpg

この日はお洋服もいっぱい購入しました。
でも小つぶちゃんが一番喜んだのはこのフリースボール野球
上下運動するものが好きなので、
フリマでは絶対ボールを買ってあげようと思っていました。
ピッタリなボールが見つかって良かった(^^)
小つぶちゃん、掴んで離しません。
大切なおもちゃはこのハウスの前のクッションの上で遊びます。
このボールもすぐに持って行って“ハグハグ”遊んでました(^^)
2006-3-5-4.jpg

ペーさんはボールより食い気・・・
ドリさんから頂いた小つぶちゃん用の腎臓フードを目ざとく見つけて
“シャカシャカ”取っ組み合いあせあせ(飛び散る汗)
歯が無いし開けられないだろうと油断したいたのですが・・・
小つぶちゃんの撮影に夢中になっている間にやられてしまいました(><)
さすがぺーさん、すっごい執念です(^^;)爪で開けたのかしら・・・
2006-3-5-5.jpg

ぺーさんの“シャカシャカ”イタズラが気になって見に来た小タイガーさん。
「あ〜あ、ペコじじさん、またママに怒られるよ・・・知らないよ・・・」
2006-3-5-6.jpg


2006-3-5-7.jpg
ニックネーム coto at 13:41| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ありがとうございました。

この度、預かりをしていた小つぶちゃんを
正式に我が家のコとして迎えることになりました。

小つぶちゃんの赤い糸探しを応援していただいた皆さまには
大変恐縮なのですが・・・

いずれペコが元気なうちにもう一匹引き取りたいと思っていたのと、
そして何よりこの小つぶちゃんスマイルにやられてしまいました顔(メロメロ)

小つぶちゃんを引き取る事で責任の重さを感じますが、
私が出来る範囲でせいいっぱい、幸せにしてあげようと思っています。

小つぶちゃんを応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました!

これからも小つぶ日記で元気な姿をご報告してゆきます。

ちゃむママさんに撮っていただいたお写真です!
小つぶちゃんとの2ショットはほとんどないので嬉しくて載せさせていただきました。
ちゃむママさん、素敵なお写真ありがとうございました♪
2006-3-1-2.jpg
                                          Photo by e.chiga
ニックネーム coto at 02:36| Comment(34) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

駒沢ドッグラン!

ちょっと前の事になりますが、小つぶちゃん初ドッグランに行きました!
どんなに喜んで走り回るだろうかと楽しみにしていたのですが、
小つぶちゃんリードを外しても全然走りまわりません・・・
あっあれ??? ちょっと期待ハズレ犬(泣)
小つぶちゃん、色んな端っこをちょこちょこと歩いて
クンクンするのに大忙しです(^^)
でもリードを付けると安心するのか、
ピョンピョンとオチリが浮きながら一緒に走りましたダッシュ(走り出すさま)

小つぶちゃんはワンコたちの輪に入っても全然平気です。
臆する事が全くありません。大した女のコです!
2006-2-26-1.jpg

小つぶちゃんちっちゃ〜い!
大きいコたちが側に寄っても全然平気!
でもこの後・・・この大きっいプードルちゃんに「おもちゃ」にされそうになって、
すぐに小つぶちゃんを回収しました(^^;)
小さすぎておもちゃに見られちゃったね・・・
2006-2-26-2.jpg
ニックネーム coto at 15:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

アレルギー発疹

先々週末の事ですが、小つぶちゃん突然アレルギー発疹になってしまいました(;;)
原因を特定することは難しいのですが考えうるのは、
お散歩時に虫に刺されたのか、草花の何かに反応したのか、
その日遊んだ新しいおもちゃに何か着いていたのか。
(フードアレルギーでは無さそうです)

夜中から急に皮膚が赤くなり、朝まで痒がっていました・・・
朝いちで病院へ連れて行って、お注射をしてもらい痒さはその日のうちに治まり、
先週一週間お薬を飲んで、今はスッキリきれいに完治しました!

病院からは一過性のアレルギー発疹という診断です。
私が居ながら防げなくて申し訳ない・・・という気持ちです(;;)
今後、発疹が出るかどうかは分かりませんが、
2ヵ月我が家で暮らしていて初めての発疹なので、
恐らく一過性のものではないかと思います。
ただ少し肌が弱い?と思えるふしもあるのと、
一度アレルギー発疹を発症したので、
今後は充分注意してあげようと思っています。
(もしもの時のために病院から常備薬をもらいました)

こんなに赤くなちゃって、痒かったよね、ごめんね小つぶちゃん・・・
小つぶちゃんは癇癪を起こしたりせず、病院でもとってもおりこうさんでした。
2006-2-21-1.jpg

今では、すっかり元気!食欲旺盛!お散歩も張りきってます(^^)
頑張ったね、小つぶちゃん!もうカユカユ無いからね。
2006-2-21-2.jpg
ニックネーム coto at 04:12| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

愛しのウータン♪

日が空いてしまってすみません・・・
シャンプーをした次の日、あの小つぶちゃんのボーイフレンド
愛しのウータンに会いに行きました。

やはりウータンに会うと小つぶちゃん大ハッスル!
大喜びでウータンと遊びはじめました(^^)連れてきて良かった〜

小つぶちゃん、ウータンに「あたちのオチリ嗅いで!」攻撃です顔(笑)
ウータンだけに見せるこの顔!
2006-2-14-1.jpg

小つぶちゃん危な〜い!
ウータンに一度だけマウンティングされそうになって、
初めて「ギャウ!」と吠えて怒りました。
小つぶちゃんが怒ったのは初めてです。マウンティングはイヤなのね(^^;)2006-2-14-2.jpg

ウータンと遊んでいる時の小つぶちゃんは別犬のようです。
遊び方がすごく激しい(^^;)でもイキイキとして楽しそう(^^)
本当にウータンとはピッタリ相性が会うんだと思います。
ウータンにはなるべく会わせてあげたいな〜
ちょっと遠いけど、時間がある時はウータンに会いに来ようね!
2006-2-14-3.jpg
ニックネーム coto at 04:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

シャンプー

小つぶちゃん今日シャンプーしました。
だって・・・明日は愛しの“うーたん”に会えるんですもの♪
小つぶちゃんに「明日はうーたんに会えるよ!」って言ったら
横からペロっと出た舌で、手をペロペロ舐めてくれました(^^)
よく顔はペロペロ舐めてくれるのですが、
手はめったに舐めてくれないので、小つぶちゃん嬉しかったのかな?

さて、小つぶちゃんのシャンプーですが我が家へ来てから何度かしました。
基本的にお手入れ関係はイヤイヤします。
前の生活できちんとしてもらって無かったのかな、慣れていないようです。
ですが、ウーと怒ったり、ガウすることは小つぶちゃんは絶対ありません。
チョコチョコと逃げるか、“イヤイヤ”と体で表現する程度です。
(それも見ていてかわいくて、つい笑ってしまうのですが^^)

私は話しかけながら、さっと抱いてバスルームへ入ってしまいます。
浴室ですと逃げ回ってしまうので、浴槽の中でシャンプーしています。
(冬場は寒いので、浴槽の中に足が浸かるくらいお湯を溜めています)
浴槽にはいると観念したのか小つぶちゃん、じっと下を見たまま直立不動です(^^;)
そのままシャシャっとシャンプーして、洗い流して、終わり!
その間、若干のイヤイヤはありますが、抵抗が小さいのでとっても洗いやすいです。
お家でシャンプーできるってとってもいいですよね。

シャンプーした後はいつもいい香りがして、ふっわふわの毛になります。
シャンプーは天然のもので肌と毛に良いものを使ってあげています。
年とともに肌の抵抗力も落ちてくるので、なるべく肌に優しいものをと思っています。

はあ・・・シャンプーされちゃった。小つぶのヌード初公開よ揺れるハート
2006-2-7-1.jpg
ニックネーム coto at 02:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ホームパーティ♪

お友達の家でホームパーティがありました。
とっても遅い(^^;)新年会と、1月誕生日の人のお祝いをかねて。
総勢15名!今日は韓国料理でパーティです。
とにかくこの料理すごかった!パーティはこうでなくっちゃね♪
M嬢、ほぼ一人で15人分の料理ありがとう!
2006-2-5-1.jpg

小つぶちゃん、大人数デビューは初めてなのでどうかな〜と思っていたのですが、
全く問題ありませんでした。
ローテーブルの上の料理にも全く手をださず、
食べている人に「ちょうだい」とオネダリすることもありません。
何匹か初めて会うワンちゃんが居たのですが、そのコたちとも友好的。
ひとりでみんなの周りを回っては撫でてもらったり、抱っこしてもらったり、
とっても社交的でおりこうさんな小つぶお嬢さまでした(^^)

この日のパーティで小つぶちゃんには1つの課題がありました。
それは男の人と触れ合うこと。
男の友達に抱っこしてもらいましたが、全然問題ありませんでした。
すこし抱き方がぎこちないので、洋服脱げちゃってますが(^^;)
小つぶちゃん男の人も大丈夫なようです。
だって、ナデナデしてもらってたらお腹出して寝はじめちゃいましたからわーい(嬉しい顔)
パーティでガヤガヤしているのに、この大胆さ!さすが小つぶ姫です(^^)
2006-2-5-2.jpg

この日の一番人気はパグの「ちゃぼ」。
こ〜んなおっきな体してるのに、一番肝っ玉が小さい犬(泣)
この困った顔がなんとも言えず可愛くて、一気にパグファンになっちゃいました(^^)
ワンコの中で唯一小つぶちゃんとは少し気が合いそうで、ちゃぼママも驚いてました。
もう少し時間をかけたら小つぶ姫の三番目のボーイフレンドになれるかも?
ビビリンボちゃぼ頑張れ!男のみせどころだぞ!
2006-2-5-3.jpg
ニックネーム coto at 02:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

雨のあとのお散歩

やっと雨がやんで今日は暖かい日でした晴れ
晴れた日のお散歩はとっても楽しいね♪
小つぶちゃん、段々とお散歩が上手になってきました。
ひたすらまっすぐ軽やかに歩いています。

今日はカメラを忘れてしまったので、これは先日の写真。
やっぱり小つぶちゃんは小さいですねぇ。
道行く人によく「ちっちゃ〜い」って声かけられます黒ハート
2006-2-2-1.jpg

なにやら二匹で楽しそう犬(笑)
2006-2-2-2.jpg
ニックネーム coto at 03:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ワンピ♪

先日のフリマでゲットしたかわいいワンピを着せてみました。
サイズもピッタリ!フリフリとリボンがとってもかわいい!
いかがでしょうか?
小つぶちゃんどことなくいつもより女の子らしくなってる?
2006-1-27-1.jpg
ニックネーム coto at 15:33| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ミニフリマ行ってきました!

埼玉の南鳩ヶ谷で行われたCATNAPのミニフリマへ小つぶちゃんと行ってきました!
我が家から南鳩ヶ谷までは電車で1本。約30分の乗車です。
小つぶちゃん、キャリーバックの中で一度も吠える事無く、
とってもおりこうさんでした(^^)
車内が気になるようで、ちょこっと顔を出してキョロキョロしてました。
帰りは少し飽きたようですが、オヤツをあげたり話しかけたりして紛らわしていました。

さてミニフリマですが、
元出身のピッピくん、のんちゃん、みなちゃんに会えました!(感激)
募集中のコは、ゲンさんと、ダックス(クロ)くんに会えました♪
ゲンさんはかわいくトリミングされていて、かわいかったです(^^)
ダックス(クロ)くんはとっても元気!
のんちゃんがお気に入りのようでかなりアピールしていましたが、
のんちゃんはお尻向けて「ふーん」って感じです(^^)
写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。残念・・・

ミニフリマで購入した掘り出し物です♪
品数も多くていろんな物があったので、
つい小つぶちゃんを忘れて物色してしまいました(^^;)
この黒のワンピすっごくかわいいです!絶対小つぶちゃんに似合いそう!
Tシャツはペコと小つぶちゃんのお揃いに。サイズもピッタリで掘り出しもの!
新品の首輪はお留守番のペコのために。これに今度ネームタグを付けてあげよう!
手作りのガムもありました。作りたてだから柔らかい!
2006-1-22-1.jpg

さっそくガムをあげてみました。
小つぶちゃん相当気に入ったようで、顔はカメラ目線ですが足はしっかりと(^^)
二連チャンでお留守番させてしまったペコはおみやげが待ちきれなく
あさっております(^^;
2006-1-22-2.jpg

本日のフリマ、皆さまお疲れさまでございました!
全然お手伝いできなくてすみませんでした・・・
ニックネーム coto at 19:21| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

CATNAPの先輩たちと駒沢カフェ♪

今日はCATNAPの先輩たちと駒沢カフェに行ってきました♪
大雪でしたが、頑張って行った甲斐がありました。
いろんなお話しを聞けて、小つぶちゃんの事もお話しできて、
時間が経つのがあっという間でした(^^)
行きに少し雪の中を歩かせたのですが、
小つぶちゃん雪は少し苦手のようでほとんど歩きませんでした(;;)

里親募集中のレオくんとサラちゃん。
レオくんは思っていたほどガウちゃんじゃありませんでした犬(笑)
ちゃんとレオくんなりの理由があるんだもんね(^^)
サラちゃんは写真以上の美人さん顔(メロメロ)
小つぶちゃんを気に入ったようで、ずっと遊びたい!ってアピールしてました(^^)
2006-1-21-1.jpg

お馴染みロビンくんとモモちゃん。
ロビンくんは少しスリムになったね!
同じヨーキーの小つぶちゃんとご対面して興味深々のご様子でした(^^)
そしてモモちゃん!またモモちゃんに会えるなんて感激☆
絶対幸せになれるからね、モモちゃんならハートたち(複数ハート)
2006-1-21-2.jpg

大先輩Jenny。さんに大人しく抱かれている小つぶちゃん。
そして、二軒目のカフェではムムさんの隣でお休み中の小つぶちゃん眠い(睡眠)
あれ?小つぶちゃんの洋服・・・と気づかれた方いますか。
そうなんです、この日小つぶちゃんは衣装チェンジを2回もしました!
Jenny。さんがセーターとツインのキャミソールを
プレゼントしてくれたんですプレゼント ありがとうございます♪
かわゆくなって、いっぱいアピールしちゃおうね!
2006-1-21-3.jpg

そして、この日嬉しい発見をしました揺れるハート
二軒目に行ったカフェの看板犬“うーたん”と小つぶちゃんが仲良く遊んだんです!
小つぶちゃんは他のワンコとは遊ばないタイプだとばかり思っていたのですが、
相性の合うコとは遊ぶようです。
遊び方もとっても上手です。
お互いおしりを突き出して匂いかぎごっこをしたり、
お腹出しあったり、口と口をくっ付けながら歩いたり・・・
小つぶちゃんずっと楽しそうにはしゃいでいて、
こんな小つぶちゃんを見たのは初めて♪
相性の合うコだったら先住犬が居ても仲良くやっていけて、
小つぶちゃんも若返るだろうなあと思いました。
(相性が合うかどうかはすぐには分かりづらいので見極めるのは大変ですが)

小つぶちゃんのボーイフレンド“うーたん”
手をかけられて遊びに誘われたら、ギャルのように喜んで遊んでました!
小つぶちゃん、もしかしたら推定年齢よりも若い?
2006-1-21-4.jpg

ニックネーム coto at 22:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

お友達宅へおじゃま♪

一緒に仕事をしている相棒M嬢宅へおじゃましました♪
M嬢宅には超ハイパーなトイプーの「ノアとひな」がいます。
小つぶちゃん、よそのお宅へおじゃまするのは初めて。
そしてお散歩以外で他のワンコと接するのも我が家へ来てからは初めて。
どうかしら〜?と思っていたのですが、ノアひなともちゃんと匂いかぎの挨拶をして、
その後も特に問題も起こさづずっとおりこうさんでした(^^)
一回だけシート以外でチッチしちゃったけどね(^^;)

やっと4匹揃ってくれて、記念写真撮れました♪
こう見ると我が家のワンズは小さいですね〜というか、M家のワンズが大きい?
クリーム色のひなは女のコですが、女同士でこうもサイズが違うとは(笑)

2006-1-20-1.jpg

我が家のワンズも、ノアひなも、特にワンコ同士で遊ばないタイプなので
まったりソツなくずっと過ごしていましたが、
オヤツの取り合いやケンカも無く、ワンコたちの中では相性が合うようです。
でも出産経験のあるひなが、小つぶちゃんが小さいので
子どもと勘違いしたのか珍しくおしりを舐めてくれてましたハートたち(複数ハート)
でも小つぶちゃんの方が倍近く年上なんですけどね(^^;)

小つぶちゃん、何故かずっとM嬢のそばでまったり。
そこが暖ったかスポットなのか、M嬢が気に入ったのか。
もしかしたら、前の飼い主さんはM嬢のタイプに似ていたのかしら?
なんて思うほど初めてなのにべったりでした。
でもきっとそこが暖かかったのでしょう。(と思いたい^^)
2006-1-20-2.jpg
ニックネーム coto at 04:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

小つぶちゃんのコト“お散歩”

小つぶちゃんが我が家へやってきて約一ヵ月が経ち、
少しづつ小つぶちゃんの事が分かってきました。
小つぶちゃんの全部を受け入れて欲しいので、
良い事も困った事もこれからお伝えしていこうと思います。

困った事は我が家にいる間に少しづつ良い方向へ直したいと
思っていますので、小つぶちゃんに変化が現れたり、
新しい発見があればまたご報告させていただきます(^^)

さて、まず初めは“お散歩”です。
小つぶちゃんはとってもお散歩が大好きです。
「お散歩行こうか!」というと、小さく喜びます(^^)吠えたりはしません。

お散歩はひたすら「匂いかぎ」に徹しています。
ツケはできないようで、お散歩自体はあまり上手とはいえません。
体が小さいので力も無く、歩幅も無いので引っ張りはありませんが、
チョコチョコとあっちへ行ったり、こっちへ行ったりと忙しないです。
気になる匂いの所へは小さな隙間などにも入って行ってしますので
いまのところ注意が必要です。

(この前は自動販売機の下へ半分入りかけました^^;)
軽くリードを引っ張っるとまた前へ歩きだします。

それから、小つぶちゃんは「拾い食い」をしちゃいます。
体も小さく、動きもチョコチョコしているのでうっかり見落としがちですが、
食べられそうなものがあればちょちょっと食べてしまうので
ここの部分もお散歩中は必ず注意して見ています。

「あっ小つぶちゃんこれ食べそう!」というものを先に発見して
そちらに行かせないように回避するか、
もし何か口に入れたら「ノー」「ダメ」と言って口から出します。
食べるのも早いので(^^;)私の場合はすぐに抱き上げて
口の中のものを指で出してしまいます。
(食べかけや、土や埃の付いたものまで口に入れてしまうので)
小つぶちゃんは、今のところ何をされても「ガウ」しませんので
そこの部分では問題ありません。
平然としているというか、気にしていないというか、
またすぐに「匂いかぎ散歩」に徹しています(^^)

それと、小つぶちゃんは右目が「若年性白内障」のため視力が無く
左目は少し白内障がはじまっていますので見えずらい所もあります。
なので外でのお散歩は特に注意しています。(特に右側)
不意な危険物や夜のお散歩も気をつけています。
また、匂いかぎに夢中になってたまにキョロキョロして
私を見失って不安そうに探している時があります。(すぐ側にいるのですが)
そういう時は目の見える側まで立って声をかけるか、
手で触ってあげています。(そうすると安心しています)
目の事で神経質になる事は無いと思いますが、
できる範囲内で気をつけてくだされば大丈夫だと思います。

そういう意味では二匹以上の場合、
他のコだけに気を取られてしまわないよう、注意が必要かもしれません。
また、歩く速度がそんなに早くないので、
普通のワンちゃんと一緒ですと距離が出て散歩しずらいかもしれません。
我が家の老犬マルチーズ(2.7kg)でも、
小つぶちゃんはやや遅めで、どっちかが引っ張られてしまう事が多々あります。
のんびりゆっくりのお散歩でしたら、小つぶちゃんは最適です♪

おトイレは外でもします。(家でもしています)
ウンPはだいたい1〜2回。
チッチは4〜5回しているでしょうか。
チッチに関しては、小つぶちゃんはマーキングっぽい所があります。

お散歩中に会う他のワンちゃんとはとっても友好的です。
自分で見つけて、そばに寄っていくこともあります。
向こうから寄ってきても、今まで嫌がったり怒ったりすることはありません。
お散歩友達ができて、とても楽しいですよ。

昔のことは分かりませんが、
小つぶちゃんはあまりお散歩の経験が無かったのかもしれません。
なので外の世界が珍しくて色んな匂いをかぎたいし、
色んな所へも寄り道してみたいのだと思います。
そんな小つぶちゃんにゆっくり付き合ってくださると嬉しいです。


小つぶはいろんな匂いを嗅げるお外が大好きなの黒ハート
2006-1-18-1.jpg

ニックネーム coto at 02:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ポカポカの日曜日♪

日曜日はとっても暖かだったので、
小つぶちゃんとペコじじさんを連れて、ゆっくりお散歩しました♪
東京タワーのすぐ近くに穴場の公園スポットを発見したので、
最近よくそこへ行っています。
人がほとんどいないので、私たち専用でのんびり満喫です桜

この公園にいる主さまの下で。2006-1-16-1.jpg

小つぶちゃん嬉しそう♪
この日も夢中で“クンクン”と公園散策していました犬(足)
2006-1-16-2.jpg

ペコじじさんはお疲れモードになるので長いお散歩の時は
たまにお留守番させて小つぶちゃんとふたりでお散歩に出かけます。
この日は「三人で仲良く行こうか!」と声をかけたら
小つぶちゃん、とっても嬉しそうに小っちゃく喜んでました(^^)
分かるんですね!
(ペコじじさんは案の定、帰りはずっと抱っこでした・・・)
ニックネーム coto at 03:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今夜はめずらしく

普段ソツなく暮らしている小つぶちゃんとペコじじさんですが、
今夜は珍しく頭と頭がくっついて寝ています顔(メロメロ)
きっと二匹とも眠すぎて気づいていないと思うんですけどね(^^)
2006-1-14-1.jpg

カメラを向けたら起きてしまいました顔(泣)
二匹ともカメラはどうも好きではないようで、敏感です。
その後、お互いの近さに気づいたのか離れて寝てしまいました・・・
2006-1-15-1.jpg

小つぶちゃん、ちょっと体にお肉がついてきたかしら手(チョキ)
お腹のあたりがムッチリしてませんか?
ニックネーム coto at 02:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

CATNAPフリマ開催!〜献品協力のお願い〜

1月22日(日)に、埼玉県鳩ヶ谷市の病院で
CATNAPのミニフリマが開催されます!
献品協力のお願いをしていますので、ご協力いただける方は下記ご覧下さいませ。

かわいいCATNAPフリマ情報(▼ページの下の方に掲示板があります)

----------------------------------------------
CATNAPフリマ開催のお知らせ
----------------------------------------------

お世話になっている埼玉県鳩ヶ谷市の病院で10周年の感謝祭を行うことになり、
病院のご好意で、急遽、感謝祭の会場にて
CATNAPのフリーマケット参加が決まりました。
  
■日時:1月22日(日) 10時〜4時 (雨天決行)
場所:埼玉県鳩ヶ谷市南3-17-6 病院駐車場(屋根つき)
   よしむら動物病院10周年記念感謝祭・会場

  ●よしむら動物病院HP
   http://www.y-vet.com/j/index.html

■最寄駅
埼玉高速鉄道  南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
(東京メトロ 南北線からの乗り入れです。
  例えば、目黒駅〜南鳩ヶ谷駅までは、45分くらいです)

■当日の当会の内容としましては、
1.ミニフリマ(6畳くらいの区画です)
2.チラシなどの会の宣伝活動(里親募集中の子の宣伝+当会の宣伝)
3.募金

*尚、当日駐車場が3台分しかありませんので、来られる方は電車でお願い致します。
 近くに有料駐車場もないそうです。
 
■ミニフリマ用の献品協力のお願い
首輪・リード・犬服・・・状態の悪いものでなければ、中古でもOKです。
犬猫のフード・おやつ・・・賞味期限の切れていないもの。
今回は場所の関係で、これ以外の献品はご遠慮願います。

■献品の募集期限
1月15日(日)までとさせていただきます。
※1月20日(金)までに到着するように送付いただけますと助かります

■送り先
チャリティーショップ担当の「かにさん」までお問合わせください
    かにさん連絡先  
     greenwood13201@yahoo.co.jp
 ※簡単で結構ですのでフリマ用物資の内容を記載してご連絡ください
  メールの件名は「22日フリマ支援物資の件」と書いてください
 
急なお願いで申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

小つぶちゃんも参加する予定です! “生”の小つぶちゃんに会えますよ黒ハート
みなさんお気軽に遊びにいらして下さいね!
2006-1-10-1.jpg
ニックネーム coto at 15:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

グリニーズに夢中♪

小つぶちゃんグリニーズ大好きです。
あまりに激しすぎてブレた写真ですみません(^^;)
小さな手でグリニーズをしっかり掴んで、夢中で舐めています。
2006-1-8-1.jpg

小つぶちゃ〜ん、おしりが浮いてますよ〜顔(ペロッ)
2006-1-8-2.jpg

あっ!遠くでペコじじさんの恨めしそうな視線が・・・2006-1-8-3.jpg

小つぶちゃん、グリニーズはペロペロ舐めるだけで全部食べきれません。
なので取って置いて、次に与える時はお湯で洗ってからまた与えています。
とっても経済的です(^^)

ニックネーム coto at 02:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ペコちゃん

小つぶちゃんのベロ(舌)は左側にチロっと出ています。
ペコちゃんです(^^)
これは歯が無いために出ています。
小つぶちゃんの歯は奥歯に1本しかありません。
今まで手入れをしてもらえなかったため、
恐らく歯槽膿漏で歯が抜け落ちたのだと思います。
犬は人間と同じように歯の痛みがあると聞きます。
全ての歯が抜け落ちるということは、
今までどれ程の痛みだったのでしょう・・・

歯が無くても小つぶちゃんは一生懸命にゴハンを食べています。
おもちゃだって、頑張ってくわえて遊びます。
大好きなジャーキーやおやつはペロペロと舐めて喜んでいます。
そして何より、チロっと出た口もとが“ニコ”っと笑っているようで
とってもかわいいんです!
左から出たベロで一生懸命ほっぺを舐めようとしてくれる小つぶちゃんは
健気で愛しくて、ギュっと抱きしめてあげたくなります。

ペコちゃんの良い点。(実は良い点があるんですよ〜)
*口が臭くない
お手入れしていても、年と共にどうしても口臭って気になりますよね。
小つぶちゃんは口臭の元になる歯が1本しかないので、口が全く臭くないんです。
近くに寄っても全然におわない、これは得点高いですよ(^^)
*歯磨きの必要がない
歯が1本しかありませんから(^^;)
ただ、最後の1本は残してあげたいので
グリニーズや硬いオヤツなどをたまにあげる程度です。
*ニコっと笑っているようなかわいい口もと
何故でしょう・・・どのコもみな舌が出ていると
笑っているような愛嬌のあるお顔になります。
小つぶちゃんは特にかわいいお顔です。(贔屓目かしら?)
お散歩でも「かわいい!」って言われますし、
イタズラをして怒っている途中でも「エヘっ」って言っているようで
怒る気にならなくなってしまいます・・・(^^;)

気をつけてあげる点。(深刻な問題は特にありません)
*食事は「からめとる」がポイント
基本的にペコちゃんの場合、舌でからめとる食べ方をします。
小つぶちゃんの場合はドライフードだけでも食べられますが、
そこにウエットフードなどを少し混ぜてあげて、
より「からめとる」食べ方が食べやすいようです。
*大きさに注意
これは特にオヤツで注意しています。
噛むという事ができませんが、食べる事は好きなので何を与えても
必死で食べようと(飲み込もうと)します。
その時、中途半端なものですとそのまま飲み込んでしまうので
喉に詰まらせたり、消化不良のもとになってしまう恐れがあります。
飲み込める大きさのものを与えるか、
逆に大きいものを我が家では与えています。
大きいものですと、両手で掴んでペロペロとずっと舐めているので
時間かせぎにもなるのでいいですよ(^^)

その他で気をつける事は特にありません。
小つぶちゃんはまだペコちゃん暦が浅いのか、
そんなに出ていませんし、口の中へ納まる時もあります。
もしペコちゃんで不安のある方はもっと細かくアドバイスしますので安心してください。
我が家にはもっとペコ暦の長いペコジジさんがおりますので(^^)

これが小つぶのチャームポイントなの黒ハート
2006-1-6-1.jpg
ニックネーム coto at 05:42| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

東京タワー

今日は東京タワーまでお散歩しに行ってきました。
思ったより人が少なかったけれど、
でも展望台目当てや観光の人でいつもより少し多かったかな。
小つぶちゃんと東京タワーの図を撮りたかったのだけど、
どうも上手く撮れませんでした(^^;)
でも“ぬいぐるみ”みたいに最高にかわいい小つぶちゃんを撮れたので
ゆるしてくだしゃいカメラ(パチリ)

2006-1-4-1.jpg

東京タワーには日本動物愛護協会が寄贈した
「南極観測で働いたカラフト犬の記念像」があります。
夜にはライトアップされ、昼も夜も、寒い日も暑い日も東京タワーを守っているようです。
「カラフト犬たち、ご苦労さまでした。ゆっくり休んでね。」
小つぶちゃんは興味津々で臭いかいでました(^^)
2006-1-4-2.jpg

タワーの写真をうまく撮れなかったので、来た証しとして隅っこにあった看板の前で。
日付入りです。これ毎日変えるのだろうか?
2006-1-4-3.jpg
ニックネーム coto at 15:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする